B1グランプリ 優勝 話題の蒜山焼きそば [今ドキ]

午前中、アップしたB1グランプリの優勝「蒜山焼きそば」(ヒルゼンヤキソバ)の作り方をゲットしましたので

ご紹介。

ちょっと手間が掛かりますが、ウェブの情報ではこうやって作るらしいんですね。

まずはたれです。
1 りんご、タマネギをざく切りにしてミキサーに入れる。

2 煮切りのお酒を入れる。

3 20秒ほどミキサーにかける。

4 ショウガ、ニンニクをくわえる。

5 再びミキサーにかける。

6 目分量で醤油を入れる。

7 自家製味噌を溶かし入れる。

8 2週間寝かせ!?完成

お肉は
親鶏のモモ肉を使用するんだそうです、ホントは。

材料は肉(これはなんと言っても、鳥肉のコマ切れが良いですが、豚コマでも可)、キャベツ、玉ねぎ、それに

焼きそばの麺ですね。

まずは熱したフライパンやホットプレートに肉を入れ炒めます。

その後キャベツ玉ねぎを入れ、ある程度火が通ったら麺を入れ炒めます。

まぁここまでは普通の焼きそばですが、ある程度炒めたらおもむろに“☝のタレ”をかけます!ここで塩コショ

ウも加えて味を調えます!(店によってはここに少しウスターソースを加えるところもあります)

具はこれといって、入手困難な物はないのですが、問題はタレ!
※B級グルメですから、高級素材は使用しないんで楽勝ですね。

「エッ〜、☝のタレ、結構時間かかるじゃん!」って方、地元ではこれでも代用可しているんですって。

どうです、作ってみます?

「いや〜、もっとお手軽に食したい」って方はこちらで。

まずは、お手軽に試して、「イケル!」ってなれば、タレを作ってもいいかもですね〜.....



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。